LUCIE'S DIARY

白シュナ「ルーシー」との日々をのんびりと。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

かあちゃんは心配性 

今朝、ごはん前に吐いた後が…。

子犬の時からよっぽどの事がなければ、吐いたりする事がなかったルーシー。

実は1ヶ月半前にごはんの前に吐くという事がありました。

吐いたのはほとんど胃液でその後、様子を見る限り元気だったし
ごはんもモリモリ食べてから大丈夫だなーって思っていたけど
2回目だったのでちょっと心配になっちゃいました。

しかも2回目の時は現場見てないし…。

出勤前に上着を取りに行って、ふとベッドを見たら吐いた跡が。
拭いてみたらカサカサに乾いていたので、朝方まだ私が起きる前か
散歩の後に吐いたっぽい。

120229-01.jpg


今回も元気だし、ごはんも残さず食べて、その後も問題なさそうだったから
ひとまずお仕事へ。

今日は早番だったので、念の為久しぶりの病院に行ってみました。


…案の定、やっぱり問題無し!

久しぶりだったので日頃心配に思っていたことやダイエットの事など
相談にのってもらいました。

この日、食事前の体重は7,6kg!!
前に計ったのは間違いじゃなかったー!!

もうこれ以上、痩せなくっていいよーって先生のお墨付きをいただきましたよ。
(かなり攻めてダイエットしたねーって言われました^^:)

今日からまた少しフードふえるね。よかったねー、ルーシー。

120229-02.jpg
『ごはん増えるのうれしいけど、久しぶりにおしりで体温計られました……』


待合室で抱っこして待ってたら、小刻みに震えてました。
病院に入るのは平気なんだけどねー。
どんどん病院が怖いところだと思うようになって来ちゃったかな?

120229-03.jpg
『しんさつしつ、きらいです…』



実は病院に行ったらショックな事が…。

ルーシーの事を子犬の頃から見てくれている先生が2人いるのだけれど、
その内の1人の先生が本日で退職されるそうで…。

最後に会えてお礼を言えてよかったよー。

120229-04.jpg
『せんせ、おせわになりました』


しかももうひとりの先生も3月末で退職なんだそう。

私の心配性のせいで病院に行ったけど、今日行って良かったなぁ。

でもしかし、今後どうしよー、困るー。
また一から信頼関係、築かにゃいかんのかー?(涙)
trackback: -- | comment: 0 | edit

ダイエット成功 

8月に病院にかかった時にしたダイエット相談。
現状の6割程に減らさないと効果は出ませんよーと辛い宣告を受けたルーシー。

9月末に新しいフードにしたタイミングから頑張って量を減らして
ダイエットに勤しんでおりました。(いきなり減らした訳ではなくその前から徐々にね)

新しいフードは今までよりもカロリー低め、なおかつ量を減らされ…。

120107-01.jpg

ついにその結果が出ました~。
今日計ってみてビックリ!!
7.6kgになっていました。
(人用の体重計に乗って計ったから多少誤差ありだと思うけど)

さすがにちと減らし過ぎかしら?
一応、以前病院の先生からは8kgくらいがベストでは?と言われていたような…。


分かりにくいかもしれないけど、くびれクッキリ!!
120107-02.jpg

2010年のワクチン接種の際に9kg超えてから、ちと減らして
ずっと8.6kgをキープしていたから、そこから1kgも減った事になるなー。

今は冬だし、これ以上減らないようにしないとね。


ルーシー、ごはん少し増やしてあげるからねー。
120107-03.jpg
『すこしじゃなくて、いっぱいがいいです』

うーん、いっぱいはだめだよ。



=========================================

そうそう、気になっていた涙やけ、よだれ・ひげやけは今のところいいカンジですよー。
もともとダイエットのためにこのフードに変えたわけじゃないからねー。
trackback: -- | comment: 0 | edit

気になること 

9月5日、夜ふとルーシーを見ると右眉目頭側が赤く腫れているのを発見。

110905-01.jpg

ちょっと見にくいけど、赤くなってます。

ごはんをあげた時には気づかなかったなぁ。

どこかに引っ掛けたのか、虫に刺されたのか…。

ちょっと様子見。

1週間くらい前にも目頭の辺りがポコッと腫れていて
それは翌日には治まっていたので安心していたけど、まただなー。



7日。

赤く腫れていたところがかさぶたになっているよう。

やっぱり虫にでも刺されたのかなー?

何事も無く治りそうです。


今年はダニーに2回もやられているから、気をつけないとね。
trackback: -- | comment: 0 | edit

ストレス…? 

昨日、仕事から帰ってきて、ごはんもおしっこもすませて
ルーシーをふと見たら、しっぽに血が…。

110823-01.jpg

毛をかき分けて見たら先端に血がにじんでる…。

留守番中にカミカミした模様。

かあちゃんがフルタイムで仕事するようになってから5ヶ月。

おりこうさんで留守番してくれているけど、やっぱりストレス溜まってるのかと思うと
辛くなってしまった…。


今日は休みだからちょっと病院で見てもらおう。

病院ではもうかさぶたになってきているから、5日分の薬で様子見。

ついでにダイエットの相談。
太ってはいないけどちょっとむちむちしているのが気になっていたので。
現在の6割くらいまで減らさないとダメらしい…。
どうする、ルーシー?


しっぽの方は昨日の夜、今日ともに気にする様子も無いのでちょっと安心。
このまま、かじる事無く治ってくれればいいな。

110823-02.jpg
『びょういんにつれていかれて、つかれました』

病院の中にはウキウキで入っていくけど、診察室は嫌いだからねー。

========================================

その後、しっぽをカミカミすることはなくなりました。(2012年1月現在)
trackback: -- | comment: 0 | edit

ダニー、再び 

夕ごはんを食べ終わって、ルーシーのブラッシングをしていたら、
左脇の辺りになにやら黒い物が…。

…!? ダニーだ!!
ちょうど19時をまわった頃、自分で取ろうかと思ったけど、
前回の事もあるし、慌ててかかりつけのお医者さんへ電話。

ちょうどいつも見てくれている先生が出て、来てもいいよー、
って言ってくれたので病院へ。

まだほとんど血を吸う前だったみたいで、無事にダニーさん回収。
感染予防の注射を打って終了。

時間外料金を取られちゃったのは痛かったけど、無事で良かったー。


今日はお山で遊んだ後、用事があって車屋さんへ行き、
見てもらっている間、藻岩山の住宅街を散策して時間つぶし。
多分その時に付いたんだなー。

フロントラインのたぐいはあまりつけたくなくって
ハーブ系の虫除けをつけていたけど、お山でつけたきりだったから
つけ直さなかったのが、いけなかったねー。


110709-03.jpg


すっかり疲れてソファから落ちそうになって寝てるルーシー。

去年は一度もやられなかったのに、今年はすでに2回か…。
こりゃ、気をつけないと。
trackback: -- | comment: 0 | edit

今年は白!! 

去年の狂犬病注射票の毛色が「灰」になっていた件ですが、
今年は無事に「白」で来ました!!

110626-01.jpg

やっぱり最初の登録で毛色が空欄になっていたのが、原因だな。
白はあまりいなくても黒いシュナだっているだろうに…。


ところで、今年は家の電話番号が間違っていまいた^^;
間違った番号書いた覚えは無いんだけど。
来年こそは訂正無しでいけるかな?


さぁっ、ルーシー、注射打ちに行くよ~。
trackback: -- | comment: 0 | edit

ダニーの痕、その後 

先々週、摘出したダニーの痕が腫れたままひかず、
気になるので先週のランの帰り道に病院へ。

膿みが溜まっているのかと思ったら、肉芽になりつつあるらしい…。

このまま諦めて、肉芽になってしまうのは早いので
1週間、抗生物質を飲ませて様子を見ることに。


1週間経って見てもらったら、薬が効いて何とか肉芽にならずに済みました。


あー、安心したー。
しかし、ちまちまと病院にかかることが多いなー。
trackback: -- | comment: 0 | edit

