LUCIE'S DIARY

白シュナ「ルーシー」との日々をのんびりと。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ほねぐるみとたまぐるみ 

2ヶ月近く前、あるものを作ろうと買っておいた毛糸。
この前の日曜日、トラブルでランに行けなくて暇だったので
ようやくちまちま作ってみました。

100429-01.jpg
ほねぐるみ2号とたまぐるみ1号(大)、2号(小)

パピーのときに市販のほねぐるみを買ったことがあっていつか、自分でも
作ってみたいなぁと思ってました。

ほねぐるみ1号はラベルの表記通りのかぎ針で編んだら、すかすかになってしまったので
お蔵入り。(ただし、ルーシーには時々遊んでもらうけど…笑)


とりあえず、遊ぶ前に記念撮影。
100429-02.jpg
なんかあんまり嬉しそうな顔してないねw

100429-03.jpg
やっぱり最初は噛み噛みするんだね。

100429-04.jpg
そして「ぽとり」と落としてじっと見つめ、くわえて噛むを繰り返してました。

実はほねぐるみには「鳴き笛」が、たまぐるみ2号にはプラスチックの鈴が入っています。
ちょっとしたことで音がなるたまぐるみ2号が一番のお気に入りの模様です。

1玉78円の毛糸で安くおもちゃが出来て、私も満足。


ちなみに昨日の休養日には一緒に買った「麻糸」でほねぐるみ3号を作成。
100429-05.jpg
こちらも「鳴き笛」入り。でも糸の値段はちょっと高かった^^;

100429-07.jpg
1カ所を集中攻撃。

100429-06.jpg
毛糸より糸が固いせいか、スゴく噛み心地が良いようで危うく5分で破壊されそうに
なったため取り上げました(涙)

いくらすぐ作れるからって5分で壊されちゃ、悲しすぎる…。

コメント




お上手ぅぅぅぅ(@゜▽゜@)
ルーシーとセットで見ると、
ルーシーがぬいぐるみに見えちゃうわ~♪
とても“あんな”声を出すようには見えないッ(笑)

コテマム | URL | 2010/04/30 13:32 * edit *




さすが部長~~~!すごいっ!!
私も見たら簡単そうだし、いつか作ってみよーと思いつつ4年が過ぎた今日この頃ww
ほねほねの二股になるところは目を増やしてるのかな?
糸はやっぱりナイロン系とか麻がいいよね?
(質問攻め返し(笑)
ボールもきれいに球形に編めててすごいわ♪
私も真似して作ろう!

あいびーままん | URL | 2010/04/30 14:02 * edit *




毛糸の色合いが好きだぁ~♪
これで、帽子を編んで欲しいっす!!

ルーシーまま♪器用だよねぇ~♪
すごいわ~♪

作ってみたいと思ってても~
カイだと毛糸じゃ秒殺になるので・・・(汗
飾っておくしかないわなぁ~(笑)

かいまま♪ | URL | 2010/04/30 20:28 * edit *

コテマムさま


実際見ると歪んでいたり、たまがすこし俵型になっていたりするのですよ^^;

ルーシー、写真だととてもあんな声出すように見えないよね(笑)
しかもコテツン限定っていうのが不思議で不思議で…(爆)

lotta | URL | 2010/04/30 23:27 * edit *

あいびーままんさま


おおっ!ままんさんも作ってみようと思ってたのですね!!

このほねぐるみ、真ん中から作って行くのではなく二股の方から作ってます。
半球状のを2つ作って巻きかがりでつなげ、1つにしてきます。
あとは減らし目をしながら真ん中に向かって編んでいきました。
もう1個おんなじのを作って、綿を入れて合体すれば完成♪

ネットで編み方を調べたら、ままんさんの言ってる方法が載ってましたよ。
私は本を立ち読み(しかも2回見に行ったw)して頭に叩き込んで
家で速攻でメモしましたwww

糸は今回作ったのはウールだけど、気軽に洗ったりする分には
ナイロン(アクリル)の方が良いかも。
噛み心地は麻が抜群の食いつきでした(ルーシー調べ)
ただ麻は編んでるとき、細かいくずが出るのが難点です。

ボールは適当に編んだら、若干、俵っぽくなってしまったような…^^;

lotta | URL | 2010/04/30 23:39 * edit *

かいまま♪さま


私もこの毛糸気に入ってて、この間ランの帰りに
また買おうと思ったらもう売ってませんでした(T T)
やっぱり1玉78円のセール品だったからかな?
もっと買っておけば良かったです…。

いやぁかいまま♪さんもかなり器用だと思いますよ~。
だって「カイ人形」あっと言う間に作っちゃうんだもん!!
しかも私、フェルト人形の制作挫折してるし…。
そっちの方がよっぽどスゴいです!!

どんなに大きく作ってもやっぱりカイくんだと秒殺なのかしら…。

lotta | URL | 2010/04/30 23:46 * edit *




器用ですね
これをロープなどで作れたら、結構安上がりなオモチャが作れそうな・・・
毛糸だと、しおんが本気で遊ぶと瞬殺な気がします・・・

是非、ロープオモチャ作りにもチャレンジしたらどうですか?
上手になったら、お山のランで製作講習会とかいいかも^^

しおんパパ | URL | 2010/05/01 21:45 * edit *

しおんパパさま


しおんくんも毛糸だと瞬殺ですか…。
確かにロープで作れたら、長持ちしそうですね!
でもそこまでの力量が私にあるかどうか…^^;

lotta | URL | 2010/05/03 00:17 * edit *

コメントの投稿




Secret


トラックバック

トラックバックURL
→http://lucie0125.blog130.fc2.com/tb.php/12-72dc5344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

